So-net無料ブログ作成

ウォーキング 2015年95日目 明星ヶ岳 [ウォーキング]

 
No.3579(So-net 01+02=1291 + Diary 2288) 2014年Blog

Runkeeper May 17,2015 - 9:39  8.13km



前日まで三浦海岸をトレッキングしようと思ってたのが
箱根が空いてる!と聞き、急きょ箱根に行くことにした。



これが箱根湯本駅です!
日曜日の9時にしても、こんなに空いてる湯本は始めて!



強羅トウチャコー!
ここもガラガラだ。

この日の目的は明星ヶ岳に登って、大涌谷の噴煙を見て
宮ノ下に戻り、いろり家であわび丼かステーキ丼を食べる!

いろり家 - 宮ノ下-居酒屋 [食べログ]



強羅駅から宮城野橋を目指すが、ここで道が分からない。
なんとか分かって急な階段を下りて標高差100mを下る。



宮城野橋トウチャコー



宮城野橋から一般道を湯本方面に向かい、ここを右折して明星ヶ岳へ。



それにしても、明星の山頂は霧に覆われている。不安だ。



一般道が終わり、ここから明星ヶ岳への山道になる。



ところが案の定、前日の雨のせいか山道がぐちゃぐちゃ。



よくあることだが、登山道に入ったとたん急坂になる。



それにしても、新緑がきれいだ!



木々はモミジだ!
秋の紅葉は見事だろうな~



明星ヶ岳と明神ヶ岳を結ぶ稜線に出た!



どうだ!この眺め!
登ってきた甲斐があった!(笑)



強羅駅からまっすぐ登るケーブルカーも良く見える!







早雲山が見事だ!



さっきの合流地点からほどなく、どうもここが明星ヶ岳の山頂のようだ。



山頂とは思えないが、やはりここが明星ヶ岳の山頂のようだ。



ここから明神ヶ岳方面に向かう。



明神ヶ岳までは尾根を歩くちょうどいいハイキングコースだ。



ヤマツツジの花も終わりなのだろか?
ヤマツツジ - Wikipedia





中央のもっこりした山が金時山。



大涌谷の水蒸気だ!!
これを見に来たのだ。(笑)



刻々と噴煙が変わる!



明星ヶ岳の山頂から時計と反対回りで歩くのだが、
この頃よりウニ丼に間に合うか不安になってくる。



しかし、気持ちのいい尾根道!





時折見える大涌谷の噴煙。









これが一番よく見えた大涌谷の噴煙。



明星ヶ岳と明神ヶ岳の中間地点「鞍部」にトウチャコー



ここまで一眼レフで撮影してきた。
ここから先は下りなので、一眼レフを閉まいオリンパスに替える。



宮城野までほぼ一本道の下りだった。



この右側には別荘が数多くあった。



ところが、ほとんどの別荘は閉まったままか、または朽ちていた。



宮城野にトウチャコー



いつか明星ヶ岳、明神ヶ岳そして金時山まで縦走しよう!



さて、いろり家のあわび丼、ステーキ丼はどうなったか?
それは明日のこころだ~!(笑)






nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

paula

うっ、いいところで続きだ!!
箱根の風評はニュースでも見ていますが、湯本や強羅は、やはりがらがらのようですね…。
でも清々しく美しい風景や新緑の味がしそうな空気が伝わってきます!!
明日も楽しみ♪
by paula (2015-05-18 06:21) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
こんなガラガラの箱根湯本は初めて見ました。登山電車も全員が座れて
空席さえありました。
いつもなら満員すし詰めですよ。
芦ノ湖に行くのにバスしかないので、観光としては大打撃ですよね。
バスだけでは行くのをためらうでしょうね。
箱根は今がチャンスですよ!(笑)

by いであ (2015-05-18 06:52) 

song4u

おはようございます!
大作ですね♪

やっぱり地震の影響なんでしょうかね?
それはそれとして、緑はいいですねえ。
土曜は仕事だったのですが、昨日の日曜日は
ぼくも市内の運動公園で汗を流しました。
運動公園には弁当持参の家族連れや若者たちが一杯いました。
昼間の運動公園に久しぶりに行ったけど、楽しかったなあ。
また行こうっと。(笑)
by song4u (2015-05-18 08:54) 

いであ

song4uさん、おはようございます。
地震の影響です。
ニュースで聞いたのですが、強羅や宮ノ下あたりでも有感地震があっって
観光客が心配して「大丈夫か?」と宿の人に聞いてるそうです。
僕は歩いてて全く感じませんでしたが。(笑)

運動公園、良さそうですね!
僕はいつかsong4uさんが山歩きを始めないか楽しみに待ってるのです。(笑)

by いであ (2015-05-18 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。