So-net無料ブログ作成

ウォーキング 2015年47日目 『雪の華』 [ウォーキング]


No.3507(So-net 01+02=1219 + Web Diary 2288) 2014年Blog


 IDEA いであ Mar 13,2015 - 5:52  4.24km

 「続けること」の続きです。
 昨日は書かなかったのですが、4番目はやはり「釣り」です。

 釣りはいま休んでます。
 もちろん止めたわけじゃない。

 酔っぱらいの釣り師見習いなので、冬場はお休みです。(笑) 

 そして、いよいよギターの練習。
 実は去年から「釣り」と同じく、これまた休んでました。

 John Denver のFollow me や
 Leaving on a Jet Plane など歌う曲はあるのですが、イマイチ。
 ジョン・デンバーを歌う:IDEA's Gallery:So-net

 ところが最近、中島美香の「雪の華」を聞いたのです。



 この曲はピアノで弾き語りしようと思って練習始めて、
 難しくて挫折した曲なのです。

 それをギターで弾き語りしたらどうだろう?と思ったのが先月。
 やっと今月になって練習を再開したのです。(笑)

 まずはちゃんと歌えるようにしないと!

 

 そこでいま使ってるのが、これ!
 耳コピや歌の練習に便利なJam Player

 キーだけ簡単に変えられるのです。
 僕はこれを無料の時に入れてて、やっと使う時がきた!
 ¥500→無料:ピッチやテンポを調節できる音楽プレイヤー

 中島美香は「B」で歌ってます。
 僕は「C」か「C#=Cに1カポ」
 裏声の練習が必要だけど、けっこう歌える!


 しかし問題はこの一小節に何度も変わるコード譜
 雪の華 - 中島美嘉 ギターコード譜 - U-フレット
 とくに
 「風が冷たくなって・・・」からが一音一音、コードが変わる。
 うーん、難しい~
 でも、なんとかものにします!

 5月のバラの会までには間に合わそう!(まじ?(笑))

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

paula

ぜひぜひ雪の華をお願いします!大好きな曲で元々はいでちゃんに教えてもらったのですよね。
そして、へへ~今日はもう10年は行ってなかったカラオケに誘われて行くことになっているんですけど、雪の華を歌ってみようかな~と思っています。
by paula (2015-03-14 08:02) 

いであ

カラオケですか?!
いいですね〜(笑)
飲みたくなるけど我慢ですね。
雪の華、ぜひ歌ってみてください。ただ音域が広いのです。
たぶん下のソから2オクターブ上のソまであると思います。
高音より低音を、歌い出しがめちゃ低くてそこをどう歌えるかだと思います。
報告楽しみに待ってます!(笑)
by いであ (2015-03-14 08:22) 

paula

こころして歌ってみます(笑)
by paula (2015-03-14 13:48) 

paula

雪の華…出だしバッチリでしたが、雪の華が~の「が~」が綺麗に出せない(笑)次回に向けて練習します(笑)
by paula (2015-03-15 09:37) 

いであ

キーが高すぎたのですね。
または裏声で歌えませんでしたか?
by いであ (2015-03-15 11:42) 

paula

裏声で歌ったけど綺麗に出なかったのでちょっと練習します(笑)
everythingも歌ったよ(笑)
by paula (2015-03-16 00:41) 

いであ

4月は串カツとカラオケかな?(笑)
by いであ (2015-03-16 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。